2023年9月20日

久しぶりによく眠った。…気がする。fitbit調べだとそうでもないらしいけれど。

中途覚醒しても時計を見ないという昨日もらったアドバイスが効いたかもしれない。眠れなかったというモヤモヤのない朝は嬉しい。

朝のニュースではX(Twitter)が全ユーザー有料化するという話をしていた。もし有料化されるとして、みんな続けるの?もちろん続けないよね!?ねえ、どこ行く!?

Twitterは自分の日記のように使っていて、長い文章を書くわけではないけれど、ひとこと二言の呟きで当時のことをいろいろ思い出せた。友だちに対するリプライ含めて、わたしの日記になっていた。

楽しかったTwitterよ、さようなら。長い付き合いのわたしたちだからなかなかすぐにはお別れできないけれど。きっとこれからも、わざわざ「さよなら」って言うだろうけれど。

韓非子の本をKindleのサンプルで読んでみる。昨日後輩が読んでいた著者の他のビジネス本。うーん、これ何か意味があるかな。韓非子を読むなら普通に岩波文庫の原文載っているのを読んだ方が面白そう。サンプルで読んだだけだが、待ちぼうけの兎の話とか盾と矛とを売る男の話とかの話が出てくるらしいので面白そう。

週末は会社の仲のいい人とお相撲を観に行く予定。なのに最近のお相撲さんがまったくわからない。泥縄もいいところだが、今日の在宅勤務のBGMはNHKの大相撲十一日目。

長年熱心な大相撲ファンだった父親が四、五年前やけにきっぱり離れた。複雑な思いでもあるのだろうか。なぜかわたしは自分がお相撲を観に行くことを勝手に後ろめたく思っていたのだが、父親に先日話をしたら、いいねぇ!と言われたので、わたしの気にしすぎだったのかもしれない。もしかしたら実際父親は複雑な思いがあるかもしれないけれど、わたしが気にすることではないのだろう。

エアコンのリモコンが見つからないので、純正品をポチった。約三,三〇〇円。何やっているんだ、わたし。