2023年9月19日

深夜にビーノを一袋食べた。素行悪。

今日は出社。朝出かける段になって、エアコンのリモコンが見つからない。散々探したが出てこないし、あっちこっちひっくり返して探してたら汗をかき始めたので、諦めて、冷房つけっぱなしで出かける。昨日は一日中つけていたので、おととい操作したのが最後かな。22:55現在まだ見つかっておりません。

怠い。休みたい。昨日一日何もせずに過ごしたのは正解だった。でもまだ休み足りない。今週の土日は予定いっぱいなので、どっかで休みたい。うーん。

ランチの時、不眠の話をしたら、会社の人が

「僕も不眠で薬飲んでた時ありますよ、最初は精神科に行ってそれはいまいちでしたけど、睡眠専門のクリニックがあって、薬の服用と服用の終わりの計画を立てながら進められてよかったですよ」

と言ってくれた。こんなに爽やかに自己開示できるって素敵。会社員やってると精神的な弱みを見せられない気持ちになる時もある。でもキャリア的に自分の前を行く人が軽やかに自己開示してくれると勇気づけられる。今何かなくても、何かあった時にフラットに相談できそう。

ちなみにここで自己開示をするとわたしは眠剤をすでに飲んでいる。でも普通の内科で処方してもらっているので、効果とリスクを見直したいとも思っている。睡眠専門のクリニック行ってみたい。

不眠の原因として、眠れていないことにこだわり過ぎるという話もされて、これはわたしも常々思っていたことで、たまにヤンチャな飲み方をすると逆に睡眠の調子が良くなったことを思い出した。

で、飲みに行く。(客観的に見るとバカすぎる展開)

呼び出した相手は前の会社の後輩。話す内容は思い出とか過去の共通の知り合いの噂話とか仕事の愚痴とか。後輩は今、韓非子の入門書的なビジネス本を読んでいるらしい。読み物としてはだいぶ軽そうだったけれど、わたしが今まで韓非子を積極的に摂取しようと思って生きてこなかったから、多少興味がある。

韓非子性悪説だが、わたしは性善説。性善を信じなくしてどう前に進むのか。