2023年8月6日

生理二日目。腹痛で目が覚める。イブを飲んで二度寝する。結果、よく寝た。

友だちと映画『658km、陽子の旅』を観て、喫茶店でコーヒーを飲む。映画の感想を話したり、自分の話をしたり。こんなことがあってあんなことがあって、そうそう陽子の映画でもさ〜とかおしゃべり。喫茶店はヤニの匂いの染みついた古いレコードやCDが並んでいる渋い店だったけれど、帰り際、壁に真新しい「658km、陽子の旅」のポスターが貼ってあったことに気付いた。いい締めくくりだったね、と話して別れる。

帰りに紀伊國屋書店で『違国日記』八巻から十巻を買う。完結巻の十一巻は明後日が発売日らしい。

今『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』をちびちび読んでいるので、電車の中ではSpotify坂本龍一のアルバムを聴いている。本の中で「『戦メリ』を超える曲を、」というくだりが出てくるが、わたしの中ではなんとなく「energy flow」が世界の坂本龍一というイメージで、これは曲を初めて聴いた自分の年齢によるところもあると思いつつ、音楽の良し悪しというか、良しの度合いというか、そういうのはわからないなぁと思う。