2024年2月27日

今日は出社。

朝から風は強かったが、昼休みに外に出たら、「清掃中」とか書いてある黄色のプラスチックのプレートが風に吹き飛ばされて金属と強化ガラスでできた看板にぶつかり砕けたのを見て、若干身の危険を感じた。

ランチはゴーヤチャンプルー定食。

後輩の一人がゴーヤチャンプルーを作ったことがあるがうまくいかなかったという話をしていて、わたしも一度だけ作ったことあるって話をした。ゴーヤってもらうよねと。もらいます??ってびっくりされたけど、実際、お家で育ててる人多いようで、たまにいただく。わたしはゴーヤチャンプルー、うまく作れたと思ったけれど、それはわたしの合格ラインがたぶん低いからで、だいたいのことを「上出来!」と自画自賛している。この間もシンガポールチキンライスを炊飯器で作るっていうのをやろうとして、生煮えで、これは派手に失敗したと思ったけれど、まあレンチンで解決して、「美味しくできた!」って結局満足していた。

オフィスに『きのう何食べた?』のレシピ本がおいてあって、映画好きのKさんが『きのう何食べた?』のレシピ本の最新刊には炊飯器で作るシンガポールチキンライスが載っていたと教えてくれた。なんと。レシピ本に載っているということはドラマでやってたということ?全然覚えていない。ドラマでやっていたとしたら漫画にあってということで、そちらも覚えていない。由々しきわたしの記憶力。