2023年12月4日

朝5時半に目が覚めて、よく寝た感もあるので、家事でもしようかなと思ったら、まだ外は暗くて、結局布団で7時過ぎまでゴロゴロ。今日の日の出は6時半頃だったよう。

それでも朝から珍しく家事をして、今日はなんだかとても元気。昨日はわたしには家事をする力がトコトンないのだと若干落ち込み気味だったんだけど、そんなことはなかった。疲れとPMSだったのかもしれない。

在宅勤務。仕事が立て込んで、二十時近くまでカタカタやっていたけれど、スーパー行って材料買って、豚汁を作った。

豚肉は入れ忘れた。

豚汁は生姜のイメージがあったのに、生姜の入れ方がわからないことに気づいてレシピをネットで漁ったけれど、そもそも材料に生姜があるレシピを見つけられなかった。実家の独自の味だったのかもしれない。

ちなみに実家は豚汁を「ぶたじる」と読む。小さい頃は友だちに笑われたものだけれど、九州は「ぶたじる」と言うらしい。九州出身の母親の影響だったことが発覚。今こうやって豚汁について考えている時、わたしの心の中では「とんじる」と読んでいて、まったく世間(東京)に流されてしまっている。

LINEで母親に聞いたら「味噌を入れてから入れてる。ただ味噌の香りがとぶので、後で少し足すよ。」とのこと。

味噌→生姜(すりおろし)→追い味噌、らしい。

しかしわたしは豚汁を生姜たっぷりで温まる食べ物と思っていたけれど、今まで食べていた世間の豚汁は生姜たっぷりでない可能性もあるということか。わたしは何をありがたがっていたのか。いや、豚汁はありがたいんだけど、なんか自分の感覚に不信感が芽生えて。