2023年9月27日

近所の地元密着型スーパーで種無しピオーネ一房七〇〇円を買った。贅沢品かもしれん。いつもはどこぞのものともわからない四〇〇円のブドウを食べている。

普段からやりたいことを我慢せず、飲みに行ったり観劇に行ったり本を買ったりしていると、なかなか貯金できない。

ブランドバッグとかは買わないからそれだけは貯金的にはプラスポイント。ちなみに通勤用バッグはジュンク堂で買った千円のエコバッグ。ポッケもあるし結局これが便利。

日常の細々とした節約がなかなかできなくて、わたしの中で節約は金額の大きい服や化粧品を買わないというのが最大の節約。…節約か?

しかし服はそろそろ買わないといけない。秋服がない。春までよく着ていた長袖のシャツを引っ張り出してみたらシミがあって、ショックはショックだけれど散々きていたやつなので納得と言えば納得と言う感じで、とにかく秋服を買わないといけない。

すると、わたしの必殺節約術が使えない。あああああ。

YouTubeで「きのう何食べた?」を配信しているので見る。久しぶりに見るとまた新鮮で面白い。ドラマシーズン2があるらしい。嬉しい。

昔はシロさんがめちゃくちゃダイエットに気を遣っているのを大変だなぁとか他人事のように思っていたけれど、「きのう何食べた?」の二人は四十五歳とかで、なるほどあの頃のわたしは若かった。今はシロさんの気をつける気持ちがわかる。気をつけてないけど。

ケンジがサッポロ一番みそラーメンを作っているのを見て、やはり袋麺のインスタントラーメンは高度な家庭料理という思い。