2024年3月2日

朝、九時半過ぎまでテレビの音をBGMにごろごろ布団の中で寝ていたら、玄関の呼び鈴が鳴る。Amazonでキーボード付きのカバーをポチっていたのだった。格安の。慌てて飛び起きる。無事受け取り完了。

散歩がてら江古田まで歩く。昨日から決めていた。予定を入れないと自堕落に時間を過ごしてしまうし、運動不足は良くない。江古田は学生街で面白い街だと思う。

目当ての書店に行ったら開いてなくて、Twitterで確認したらプロフィール欄に十三時から営業とある。まだ十二時半過ぎだった。まだそこまでお腹は空いていないけれど次の目当てでもあるミスドに先に行く。安定のミスド品質。汁麺を食べたけれど待ち時間ゼロで提供されるのに美味しいのどゆこと。ホットコーヒー二杯飲んで店を出る。

先ほどの書店に戻ってみたら、まだ開いていない。不思議に思ってよくよくTwitterの投稿まで見たら、今日は江古田映画祭のため店舗はお休みらしかった。映画祭を調べたら、十三時からわたしが気になっていた映像作品の上映会らしかった。その時点で十四時。なんだかめちゃくちゃがっかりしてそのままもうどこにも寄らず歩いて帰宅。わたしはそういうぬかったところがある。映画祭は昨日の時点で気づけたはずだし、なんなら今日書店の前でも気づけた。つらい。

先日読んだ作田優さんの『逃亡日記』があまりにも面白くて、作中で著者が久しぶりの読書で読んで作家になりたいと思うようになるというくだりがあったので、気になって買った『グロテスク』を読み始めた。『逃亡日記』は著者が作家を志す少し前に書き始めた日記に少しフィクションを入れたものらしいが、言葉が最初から鋭くて、これが才能…!!とか思う。

それにしてもキーボードが使いやすい。最高。