2023年8月15日

今日は出社。関西以西は台風だけど、東京は朝雨に降られたくらいだった。

ランチの時会社の後輩と『君たちはどう生きるか』の話をした。わたしと二十歳くらい離れている人とリアルタイムに同じ映画を観てその話をするってすごい。

「牧歌的」という言葉を使ったら、どういう意味ですか?と聞かれた。漢字を説明したら半分以上納得してくれたんだけど、まあ続けていろいろ説明する。こういう会話ってなかなかする機会がないから貴重だと思う。普段より、自分も相手もなんとなくわかってる、と思っている部分の少ない会話。

ランチから戻る会社のエレベーターの鏡で髪の毛がもしゃもしゃになっていたことを知る。わりとヤバい感じのもしゃもしゃで、わたしこの髪でランチ食べてたんか…と唖然とした。束感が出るミルクみたいなの使っているので、強い風が吹けば髪の毛もしゃもしゃのままセット?されてしまう。髪の毛には神経ないし、どうなっているかなんてわからない。しゃーないとは思いつつも、若い頃は気づけたのかな、若い人なら自意識強めだから定期的に髪とか触って確認してたかな、とか思う。歳下の人から髪の毛やばいことなってますよって注意されることもなかなかないから、自分で気がつかないと直せない。