2024年2月18日

一昨日買った『小山さんノート』を読んでいる。すごい本に出会ってしまった。「小山さん」と呼ばれたホームレスの女性が遺した手書きの日記をワークショップで文字起こしし抜粋したものらしい。小山さんはおそらくわたしの父親の一つ下の年齢。女性が一人で独立して生きることが今と比べ物にならないくらい難しかったであろう時代を生き抜いて、二〇一三年に亡くなった。ノートの言葉が素晴らしく、よく書き起こしてくれたと思う。

午後はマッサージへ。

Aちゃんにハイキュー‼︎に観たよと報告する。Aちゃんは初日の朝、仕事の前にバルト9で観たとかで、パンフレットを買えたとのこと。パンフレットは一,一〇〇なのにちょっとした本くらいの厚みがあってオールカラーの豪華なものだったそう。昨日わたしがお昼に観に行った時はパンフレットもグッズも売り切れていたという話をしたら、バルト9は購入冊数制限してたからまだきっとあるよ!帰りに寄ってみなよと言う。代々木のマッサージ屋から新宿三丁目へいつも歩くので、寄ることにする。

あとユニクロがコラボのUT出しているということで、会話の中で、これは買うしかない!みたいな話をする。

新宿はビックロがなくなって以来、ユニクロ迷子になっていたのだけど、Aちゃんが検索して東南口にあるみたいと教えてくれる。

東南口のユニクロに行って、無事、翔陽のイラストのUTをゲット。Aちゃんは部屋着にしたいからMかLにすると言っていたけれど、わたしは外に着ていくつもりでSサイズにする。さてコーディネートを考えよう。

バルト9も当たり前のようにパンフレット完売だった。

新宿三丁目の桂花でラーメンを食べて帰る。