2024年2月11日

ヒューマントラストシネマに映画『カラーパープル』を観に行く。一九八五年にスピルバーグが映画化していたミュージカルのリメイク?らしい。一九〇〇年代前半、人種差別と男女差別が激しかった時代を描いた物語なので、映画上の大団円がわたしの大団円ではないという部分は、やはり、あった。

けれど、超大作であるし、黒人の女性がこんなにもクローズアップされる映画はまだまだ少ないし、みんな観に行く映画だと思っていたけれど、今日のシアターの席はガラガラで、びっくりした。意外で。二月九日ロードショーだったのに。

昨日、親戚から野菜が送られてきたからあげるよって連絡きたので、今日実家に帰ったら、母が今朝から熱だったらしい。三七度ちょっとしかなかったからコロナとかインフルとかではないと両親は言い張っていたが、母は病気に対してめちゃくちゃに強いので信用ならない。父と帰省していた弟ズがコロナで寝込んでいた時に一人ピンピンしていた母なので、母が大丈夫でも他の人は大丈夫ではない。母よ、すまない、火曜から一週間出社だから、今わたしが菌とかウィルスをもらって帰るわけにはいかないのだ。というわけで、お茶だけして、貸す約束をしていた本を貸し、もらう予定だった野菜をもらい、帰る。父がご飯を作るらしい。

帰ってから今日書店で買ってきたファッション誌クルーエルをぱらぱら眺める。小説はなんか読めない。