2024年2月17日

朝お風呂に入る。朝シャワー浴びる派の人は多いと思うけど、シャワーだけだと寒いので、湯船にしっかり浸かる。

毎月の病院に行って、喫茶店デカフェのコーヒーとプリン。本当はお昼ご飯をちゃんと食べた方がいいのだろうけど、出かけにゆで卵とたべっ子どうぶつを食べて来たので、お腹が空いてない。午後からはハイキュー‼︎の映画。その後は友だちの出演する舞台の観劇で、ちゃんとした「ご飯」を食べるタイミングが難しい。いつでもいいけど飲むのを忘れないように、「毎食後」って出される薬はこうして飲むタイミングを失う。ご飯食べる食べないとかじゃなくて時間で管理しようかな。今思いついた。

ハイキュー‼︎の映画、よかった。「ゴミ捨て場の決戦」はハイキュー‼︎の終盤のクライマックスだから、原作通りなんだけど、ハイキュー‼︎という物語の終わりを感じさせる展開でもある。終わってほしくない。

原作で最終巻まで読んでいるのでわたしは終わりを知っているわけではあるんだけど、ゴミ捨て場の決戦のストーリー自体、登場人物たちと読者、あと作者自身の終わってほしくないって思いが混じってグッとくる感じある。きっと何度観ても「終わってほしくない」って思うんだろうなぁ。

マッサージ屋のAちゃんから入場者特典で分厚い冊子が配られる、二百万部限定らしい、と教えてもらっていたので、昨日封切りの、今日観に行った。それでも映画のグッズはほとんど全部完売で、震え上がったけれど、入場者特典の冊子は無事もらえた。冊子は普通のコミックスのようになっていて、なんか、これは映画代一,九〇〇円が激安に感じてしまう。

池袋はどこも長蛇の列で、どこもなんやかんやコラボイベントをやっているようだった。友だちの舞台まで時間つぶしに普通の喫茶店に行く。長蛇の列。でもそもそも時間つぶしなのだから並ぶという時間つぶしも悪くない。薄着で来たけど、それでも寒い感じはなくて、もう春なのかもしれない。広めの喫茶店はすごく並んでいるように見えても案外すっと入れる。外で並んでいたのは結局十分ほどだった。ブレンドと桜チーズケーキ。