2023年8月7日

仕事がいけてないと、お気に入りの服もメイクもクソ憎らしい。わたしはこの先もこの服や化粧品のお金を稼げているのか。今経済的にある程度恵まれているのではないかという自覚が自分を不自由な気持ちにする。仕事なんて嫌になったら投げ出したっていいんだ。働き口は他にもいくらでもあるし。でもワーキングプアだった経験があるから不安になる。そんなに卑屈になる必要はないとわかっているけど。つら。

今日発売日の「文學界」を受け取れなかった。前々から出社予定だったので、書店に寄れないだろうし、でも発売日に読みたいし、とわざわざア◯ゾンでポチっていたのに。一緒に「群像」も買っていたのでポストに入らなかったと思われ。つら。

本を読んでいても特に作品について語れるわけでないので、周りの人にはわたしのことは本を読んでいない人と思っていていただいたほうが良い。語れるものは少ないし語ったとしてもおそらく頓珍漢だし、読書は自分にとっては楽しい行為だけれど、それ以上はないわけで。

本は読んでも内容忘れるし覚えてても特に語れないわたしみたいな本読みさんは多いだろうけれど、わたしは半端にマニアックなものを読むから、深い読書をする人だと勘違いされる。自分で言うのはまったく不本意ではあるんだけど、深いんじゃなくてニッチなんです。