2023年9月4日

昨日、観劇の際にfitbitを外して、付け直すのを忘れていた。帰りの歩数と昨日の睡眠が計測できず。かなし。

今日も朝からチオビタを飲んで出社。

『あまり読めない日々』読了。柿内正午さんの日記本。2021年1月のはじめのほうが含まれているから『差異と重複』と少し重複していて、なんか「追いついた!」って感じする。
先日、友だちに本を見せたら、
え?日記???面白いの?あ、まあひとの日記読むの面白いけれど…え、ファンになるほど!?そうかファンになるほどなんだね…なるほどねぇ
と、ひとり戸惑いひとり納得していた。

そう、ファンになっちゃうんだよ、それくらい面白いんだよ、この人の日記は。

でもわたしもなんでこんなに面白いと感じているのかとくに分析できない。文章がうまい?適度な生活感がいい?映画や本の感想がいい?人気だからわたし以外にもたくさん面白いと感じる人はいるわけで、きっと何か理由があるはずなんだけれど。

今、ちびちび大前粟生さんの小説を読んでいる。優しさとかしんどさとか誠実さとか、いいなぁ。文學界9月号の大前粟生さんの文章を読み直す。