2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
夢は、アテルイみたいな話だった。わたしは蝦夷の人たちみたいな。きっと会社に対する不安の表れだ。はあ。 今日はデパートのオープン時を狙って、化粧品を買い(いわゆるデパコス。なんやかんやで三万円近いお買い物をする)、ユニクロでヒートテックを買い…
舞台を観に行く。 一人の女性の恋愛の話で、一人語りの九十分。難易度高いと思ったけれど、最終的にはブラボー!って言いたいのを必死に堪える気持ちだった。スタンディングオーベーションは、した。 でも何でそんなに刺さったのか。 会社の推しに沼落ちガチ…
今日は仕事納めの日で、納まるか?納まらなくても、まあ一月三日に仕事するかな、くらいの余裕な気持ちでいたけれど、結果的には少し残業して納まった。もう仕事初めまで会社のことは忘れる。 昔は納会とかあったけれど、コロナ以降そんなものもなく。とはい…
今日は在宅。疲れがすごい。でも在宅だと、通勤を考えなくていい分、遅くまで眠れる、そう思うとリラックスしてよく眠れる。
出社。 でも流石に疲労すごくて、いつもより三十分ほど家出るのが遅かった。と、言っても、朝残業したいがためにめちゃくちゃ早いのだけれど、夜みたいな時間に出かけてたのが、朝みたいな時間だった、って感じ。あと日が早く昇っているんじゃないかと思う。
出社。紙の仕事を何が何でも終わらせると思ったけれど、結局、夜、レターパックがないことに気づいて、明日の朝で良いことにする。コンビニを使うほどではない。
朝病院へ。人間ドックの「左乳房異常疑い」のため。超音波やって、マンモやって、生検を取る。先日アフタヌーンティーの時に友だちが生検取ったことがあったらしく、その時は竹筒みたいなのにぶっとい針があって、それで取ったという話をしてくれて、覚悟は…
睡眠負債が解消された気がする。 朝、何気なく、会社のメールを見たら、課会みたいな会議を欠席にしたことについて、副課長から欠席は許されない旨のメールが来ていて、うんざり。キャリアのない人の欠点をいちいち吊し上げて、最後にお題に沿って自己開示を…
今日はいつもの病院からの、友だちとコンラン展。コンラン展は、彼らの業績がおそらく生活に馴染みすぎていて、これという驚きがない。色んな人へのインタビューをインスタレーション的に展示してあって、確かに言葉での説明のほうがピンとくるのかもしれな…
眠すぎて、朝起きるのが辛かった。
出社。 夜は会社の人と四人で忘年会。部署はそれぞれ違うけど抱えているものは案外ピンポイントで一緒なので、愚痴を言い合う。 買収とかの前から、会社の人と集まったら、まあ軽く愚痴をこぼすのが挨拶みたいなもので、あとは適当に会話が流れていくものだ…
在宅からの午後出社。午後から会議。 せこいことを言わせてもらうが、たとえ自分が集計して作った数字だとしても、その会議に顔を出さないと、わたしの存在はわかってもらえない。会議に参加するからには出社して実際に顔を出すことに意味があったりする。せ…
出社。 早起きして、朝六時過ぎに家を出るから、外はまだ夜。でも寝てるから、ポジティブな気分。朝はいつでも元気。
出社。 会社の資金繰りをギリギリで回すと妙にやる気の人がいて、やる気があるのは結構なことだけど、足元の集計データの正確性や滞留債権、不明入金とかを潰す作業はバカにしているし、そもそも会社のPLを把握していない。tableauとExcelの行き来をして、仕…
のんびり八時ごろに起床して、朝から仕事。 仕事はところどころ不安になりながらもある程度はやったので、後は明日、月曜日。 午後は実家へ。 シュトーレンを食べる。
朝から倦怠感すごい。まあ疲れが抜けてないだけ。だらだら眠る。 久しぶりの友だちを含んでのランチがあったので、ぼちぼち出かける。 四人と乳児一人で集まったけれど、みんな子育て経験者で、独身結婚未経験者のわたしの「かわいー♡」とみんなの「かわいー…
出社。 会社の入社当時めちゃくちゃお世話になった人とランチに行く。グルメな人なので楽しい。しかし今日辞表を提出したという話を聞いてびっくり。久しぶりの一緒のランチだったのに、タイミングが偶然でびっくり。そういえば昔大変お世話になった上司もそ…
今日は出社。 疲れか夕方に暗い気持ちになってたら、Kさんが、 「明日、気圧がやばいらしいですよ!今日もうすでに感じてる!」 とか声かけてきて、なるほど、わたしのこの謎な落ち込みは気圧のせいだと思う。そう思い込めばなんだか気持ちがすごく楽になっ…
今日も在宅。 流石に過労と、この二日の飲みで、身体がお疲れモード。 十九時くらいに「疲れがすごい!」と思ったけど、在宅勤務とはいえ朝八時からガリガリやってたら、やっぱり体力的にも疲弊する。
在宅勤務のち、神楽坂で飲み会。仲の良い友だちと初めましての人たちと、酒好きという共通点でのみ集まっている。でもまあお金と気持ちに余裕のある酒好きかな。
ズルと言われるかもだけど、会社の人と飲みに行って、最近の不満を全部ぶちまける。あれはパワハラですよね!?いじめですよね!?みたいな。 年末の表参道の安居酒屋。 わたし元気だ。
今日はマッサージ。疲れがすごい。凝りがすごかったから、マッサージでたぶん結構めちゃくちゃよくなっている、と信じている。 会社の推しについて、ほとんどガチ恋であるなぁと思う。ガチ恋のパワーを仕事するモチベにしてこのハードワークを乗り切ろうとし…
昨日は、よく寝ることだけ考えて寝たので、よく眠れた。 最も効率よく休息をとるには、よく眠ること、ちゃんと食べること、適度な運動と晩酌。休息に効率性ってなんだよっていう自己ツッコミもありつつ。 タダ券をもらっていた美術展に行こうと準備していた…
在宅勤務。 バイオリズムのせいもあって倦怠感抜けず。 会社の仲のいい人とmeetで会社の今後について、不安だね!きゃいきゃい!みたいな会話をする。調子を合わせて相槌を打っていたけど、彼女は若いし優秀なスーパーウーマンだからこれからもちゃんと稼い…
出社。 会社の仲のいい人たちと飲む約束をしていたので、定時にせっせとあがる。とはいえ、例によって早朝に出社しているので、まあ、安定の長時間労働。
出社。朝五時半過ぎまでわりとぐっすり。目が覚めたけどベッドが出るのに若干根性がいるレベルで寒い。とはいえ朝早く会社に行くのが自分の中でよいルーティンになってきているのでそのまま早起き。 ランチは会社の人たちと。 今日はいったん落ち着いてのん…
出社。
在宅勤務。
今日は文学フリマへ。千円札を二十五枚、用意する。 そして、ほとんどすべて使う。 友だちとメヒコでご飯。
夕方から友だちとご飯の予定を入れたので、友だちの誕生日プレゼントを、朝買いに行く。午前中のデパートは空いてて快適。ユニクロも快適。 ユニクロではデニムを買った。バズっているらしいユニクロのデニムはなるほど試着してみるとかなり可愛い。二十年前…