2023年9月10日

昨日は酔っ払っていて、若干意味不明の行動をしていた。そして二日酔い。やや頭が痛い。イブを飲んだ。

土曜日までの一週間は週の目標の七万歩まであとちょっとだった。達成できなかったのは惜しいが、在宅勤務になってから一週間で三万歩くらいの時も多く、ここまで歩いたのも久しぶりで嬉しい。昨日の大菩薩峠と出社した時にランチを少し遠くまで歩いて食べに行ったのがプラスポイントで、金曜日に台風で家にいたのが二千歩でマイナスポイント。

なんか自分の中で突然スイッチが入ってA3!というスマホゲームの劇中劇の歌をSpotifyで聴いている。

天鵞絨町(びろーどちょう)の近くに住んでいたら、王道好きなわたしはきっと丞さんのファンだっただろうなぁとか思う。ちなみにゲームのプレイヤーとしてのわたしには椋くんが愛着のあるキャラクターだった。これはキャラクター自体もいいことながら、ゲームを遊ぶ中で強いカードを幸運にも引き当てることが多かったからという理由。最近は老眼が辛くてゲームできない。悲しい。シナリオを全部本で売って欲しい。メインストーリーはノベライズされているが他はない。物語としてはイベントストーリーは欠かせないし、キャラクターのカードに付いてくるストーリーは物語に深みを加えてくれる。

今日は母の誕生日。実家に帰っていたので誕生日ケーキをみんなで食べる。ケーキオタクの弟の買ってきたパティスリーリョーコのチョコレートケーキ。

実家の本棚から『なんて素敵にジャパネスク』を引っ張り出してきて読んでいる。一巻は昭和62年4月10日第28刷発行とある。母親の本。

小学生三年か四年の時にNHKでやっていた「マンガで読む古典 枕草子」にめちゃくちゃハマって、でも枕草子を本で楽しむにはまだ早くて、こんなのが読みたいと言っていたら、当時帥宮編が始まっていた『なんで素敵にジャパネスク』を貸してくれたのだ。枕草子清少納言の勝ち気さと瑠璃姫の自由さをなんとなく重ねながら読んだ。

本はわたしも母親も何度も何度も読んでいるし、もうぼろぼろ。かなり久しぶりに読んだけれど、やっぱり面白い。