2023年8月17日

出社。

最近自分の声の高いこと響くことキンキンすることがとても気になる。わたしの声を不快と感じる人は少なからずいるだろうなぁとか。落ち着いたものが好きなので落ち着いたものを好む人が好きだけれど落ち着いたものを好む人はわたしの声は苦手だろうなぁとか。もうこれはしょうがないなぁとか。

トランスジェンダー入門』読了。わたしの考え方と発想の根っこはこの本のノンバイナリーの人の考え方「世間の人たちは自分や他者を狭苦しい性別の枠に押し込めすぎ」なんだけれど、これは法のもとに男女は平等であるべき、という信念の両親の影響。でもわりとこういうこと、法律では本来男とか女とか決まってないでしょ、慣例とか言い出すからおかしいんでしょ、といった指摘はフェミニストは一定数してきただろう。

考え方と体のありようは別問題だよね。

友だちと、ガレージ系のアウトドアブランドの「ユニセックス」とか最近多いけれどそのブランドに「レディース」ってあるとやっぱり安心するよね、という話をしたのだが、それは女性としても小柄な自分たちの体型にあった服が探しやすいという話で、逆に服のサイズ以外に男女分けるのは意味不明という発想。ラインとか色とか。

でも一方で女性同士のほうがいろいろ気にしないでいいから楽!というわたしの発想はヘテロなシス女性っぽいってことなのかな。いや、ぽいってなんだよって話だけど。