2023年11月23日

朝ご飯は肉まん二つレンチンしたものとみかんと冷凍みかん。

昨日、スーパーでタイムセールだった早生みかんを買ってきて、せっせと皮を剥いてラップで巻いて、冷凍庫に放り込んだもの。

実は深夜に起き出して食べたのだが、その時は冷えたみかんくらいで、今朝の段階は半生って感じ。

今年は雨が少なくてみかんが美味しいらしい。水不足は困るけどね、とか八百屋さんが常連さんらしき人と話しているのを聞いたが、確かに今年はやけにみかんが美味しい。毎日みかんを食べている。

ちびちび『ほんのこども』を読んでいる。素晴らしいけど難解だという評判を聞いて、わたしなんかにはどうせ理解できないだろう、なんて思うと逆に気軽な気持ちで読める。隙間時間の合間合間に数ページとか。今まだ百ページ足らずのところなんだけれど、わたしは暴力に対する解像度が低いせいなのか、二十年前とかに読んだ『ゲルマニウムの夜』を思い出した。偉そうに見えた奴が暴力を振るわれた途端、自分に暴力を働いた奴に媚を売り始める、みたいなシーン。これはあるあるなのか?

今日は友だちと三井記念美術館の超絶技巧展へ。小一時間かなぁと思ってたんだけど、なんと二時間半も見ていた。終始興奮して見ていた。

そのあと友だちとご飯。漫画の話、アニメの話、映画の話、音楽の話、今友だちが通っている絵画教室の話、本の話。ただただカルチャーの話をしていた。

ほろ酔いで帰宅。白湯を飲んで、冷凍みかんを食べる。冷凍みかんとしては完成形。ジューシー!