2023年12月23日

今日は月一通っている病院に行く日なのだが、マスクを持ってくるのを忘れた。しょうがないのでコンビニで鼻セレブのマスクを買った。マスクで小さめサイズを買うと耳が痛い時もあるし、ふつうサイズを購入したのは、まあ妥当な選択だったと思うけれど、サイズはやはりちょっと大き過ぎた。目の下の部分がマスクに埋まる。でも耳のかかり具合はちょうどよかった。

病院のあとはマッサージに行くので、昼食と時間つぶし兼ねて星乃珈琲店。隣の席の人の荷物に大根があった。NANGAのジャケットと熱心に書き込みのされた競馬新聞、不思議な人だった。静かな普通に上品なお客だったので、他の人は何にも思わなかっただろう。わたしも隣の席で、後から来たその人の荷物カゴをわたしが使ってしまっているのではないかとそわそわ盗み見たからわかっただけで。

部屋の片付けをしようと思っていたが、できず。本が多すぎる。いったんよけるのも一苦労。