2023年10月6日

朝は寒い気がしたけれど、昼は家に篭って仕事しているのが勿体無いくらいいいお天気。今日みたいな日はテラス席でお茶して過ごすべき。こんな気候のいい時に繁忙期なんて悲しい。うう。

なんとなくファミレスに行ってみたくなって、ランチは近所のジョナサン。昼時なのに店員さんが外で草むしりしていた。ドアのところに「お好きなお席にお座りください」って掲示されてて、お好きな席に座る。空席はメニューがテーブルに立てて置いてあるからすぐわかる。注文はタッチパネルで、人数とか入力しつつ注文を終えると、お水はセルフサービスです、みたいな表示が出る。水をとりに行く。料理は配膳ロボットがニャーンとか言って持ってきた(ネコ型ロボット)。フロアにも店員さんが一人いたんだけど、テーブルの片付けがメインの仕事の模様。あとネコ型ロボット使い慣れない客(わたし)のケアとか。会計はセルフ。

極限まで効率化されていることに感心するけれど、屋外での草むしりとか汚れた食器の片付けとか、しんどめな仕事はシステム化できないのが今の現実か。