今日は文学フリマへ。十二時半くらいに現地に着いたのだが、ちょうど第一陣が入り終わったくらいだったのか、するすると入場できた。
前回混雑していたとかで、ネガティブなニュアンスで大きくなりすぎみたいなことを言われている気がして、わたし自身もなんだか億劫な気持ちにもなっていたけれど、行ってみたらやっぱり楽しかった。絶対行くべきだった。確かに出店されている人が自分のお買い物をしたいと思うと大変かもしれないけれど、わたしは買う専門だから大きすぎて困ることはない。
出店ブースも多かったのだろうけど、会場が広くなってて、大混雑という感じではなかった。まあこれはわたしが人混みに耐性があるからかもしれない。新宿とかもへっちゃら。そう考えると前回はまだ人混み耐性が戻ってきてなかったかもしれなかった。コロナ明けたばかりで。
ミーハーなので、プロ作家さんが自ら売り子さんをしてくださっているとテンション爆上がり。たいてい表現はできず、そそと買って去るけれど。
今日は万城目学さんから『みをつくし戦隊メトレンジャー 完全版』を買えたのがミーハー精神歓喜最大値だった。すでに読み始めているんだけれど、全体的にプロの仕事ですごい。装丁が佐藤亜沙美さんというのもかなり効いている気がする。
それにしても今日は一段と寒い。湯船に浸かって暖をとる。お風呂に入る前に体重計に乗ったのだが、自分を誤魔化せない程度に増加していて、危機感。食べる量は変わらないから代謝が落ちているのかもしれない。代謝が落ちていて寒がっているなんて可哀想なわたし。