2024年3月31日

今日は渋谷まで映画「成功したオタク」を観に行く。

ドキュメンタリー作品としては若い人なりというか、完成度はもっと高いものがあるかもしれないけれど、オタク当事者によるドキュメンタリーという意味では今の彼女にしかできない仕事なのだろうと思った。推しが世界で、世界が突然壊れてしまうというような経験は、歳を取ってからだとこれほどリアルには切り取れないだろう。

ヒカリエに寄ってほうじ茶を買う。七百五十六円也。

家の最寄駅の駅前のラーメン屋さんでしょうゆラーメンを食べる。ゆったりした雰囲気が良くて、二、三週間に一度くらいのペースくらいで行っている。わたしとしては行きつけなのだけれど、お店の人からしたらギリ常連とはいないレベルかなと思っていたのだが、今日、お店の人が急にいつもありがとうございますとアイスコーヒーをサービスしてくれた。

このラーメン屋はアルコールはビールと冷酒だけで、これでレモンサワーがあったらもっといいのに、みたいな話を友だちにしたことがあった。友だちからは、週二くらい通ってリクエストしたらいいじゃないと言われたのだが、流石に週二は行かないので、レモンサワーへの道は遠いと思っていた。でももしかしたらラーメン屋でレモンサワー晩酌へ案外近づいているのかもしれない。