2023年12月3日

朝寝ぼけてテレビをつけたらNHKの朝の討論番組が始まってしまった。本当は日曜美術館を見るつもりだったのに寝ぼけてしばらくそのまま聴いていた。環境大臣が今目標のためにできることを問われて、環境問題は市井の人々が努力することで解決可能だし、それが市井の人々の豊かなくらしに繋がるみたいなことを言っていた。それをもっともな話だと受け取るとあなたの存在意義は何?大臣いらんくないか?司会者が辛抱強く国ができることを問いただしているようだったけど、こんなにやる気のない人に付き合ってやる必要あるかな。会社にこんな人来たら仕事もらえないだろうなとか思いながらチャンネルを変えた。日曜美術館は面白かった。

午後は美容室。美容室に着く直前で口紅を塗っていないことに気づいた。明治神宮前の人混みはすごくて、駅の方に戻って口紅買ってたら予約の時間には到底間に合わないので困ってたらファミマがあった。ファミマで買えるソポというブランドが可愛くてお手頃で好きなのだが、こういうタイミングで調達できるのもいいポイント。

家の近くの居酒屋さんで夕ご飯。ちょっとした贅沢。