2023年10月22日

今日はダメ人間な一日だった。家から出ず、fitbitも千歩もいっていない。つら。ダメ人間な自分がつらいのか、体調がつらいから今日の自分はダメ人間ムーブなのか。

木曜日にあった仕事の嫌なことを引きずっているので、月曜日の仕事がとにかく憂鬱。

ちびちび読んでいた藤野千夜さんの『団地のふたり』を読了。はぐれ者にも優しい物語だった。二十歳くらいの時、好きな作家さんは藤野千夜さんだった。ミソジニーに直面してしんどい時に癒してくれたのは藤野千夜さんの物語だった。当時はミソジニーなんて言葉知らなかったけれど。男だから女だからとしんどいなぁと思っていた時にフラットなテンションに救われた。あの頃はセックスと暴力みたいなテーマの作品多くて、優しくてフラットな藤野千夜さんの作品は異質だった。二十年間、本自体ほとんど読まない期間もあったし、小説をあまり読んでなかった期間もあったし、で二十年以上ぶりくらいに読んだけれど、やっぱり好きな作家さんなんだと思った。またこれから追いかけたい。