2023年9月26日

アパートの家賃を振り込む。ついでに八月の銀行口座の収支を軽くチェックする。八月は五万円くらい赤字。七月あちこち遊び回った時のカード支払いが主な原因と推察する。九月はまだ四日ほどあるけれど、おそらくとんとんだろう。赤字分はボーナスで補填する。貯金が下手な人の生活スタイル。

昼休みにスーパーに行く。昨日ティッシュペーパーを買い忘れていたため。ここ数日ボックスティッシュのない生活を送っていた。

消耗品を補充したり、洗濯したり、掃除したり、期日までに家賃を払ったり、生活するって大変だ。あ、トイレットペーパーと綿棒も買わなきゃ。やれやれ。

怠いなぁと思ったらおそらく気圧で、「頭痛ーる」は案の定「注意」になっていた。

定時退社。退社というか在宅勤務なのでPCの電源切るだけだけど。家に篭っていても怠さは解決しないからわざわざ電車に乗ってジュンク堂へ。外出しても特に怠さは解決しないが、よい。

大型書店は久しぶりだった…と思う。最近自分の記憶力に自信がない。

わたしは大型書店の陳列を見て世相感じたい。テレビはNHKの朝のニュース以外あまり見ないし新聞も電子で読んでいるので、用心していないと自分の関心事以外の情報がすっぽり抜け落ちてしまう。大型書店を定期的に一周したい。

ヤマシタトモコさんを特集していたユリイカ文學界と『#Z世代的価値観』を購入。

ちびちび『その謎を解いてはいけない』を読んでいる。ちびちび。本を読むのは人より少し早いほうだと自認しているけれど、なかなか進まないのはミステリの様式にわたしが慣れていないからかもしれない。内容はめちゃくちゃ面白い。バカバカしくておそらく何も得るものがない(褒めてる)