2024年4月3日

朝ドラ『虎と翼』、少し前に見た番宣の時に主人公が「法律は正しい者のためにある」とか高らかに宣言しているシーンがあったので、「え、弱い者のためじゃないのー!?!?」」と嫌な予感がしている。

今のところはまだまだわからない。

とりあえず伊藤沙莉ちゃんや仲野太賀くんが可愛いので楽しい。

NHKでそのままあさイチを見ていたら、緊急地震速報宮古島津波警報が出て、気が気でない。アナウンサーがご家族やお知り合いがいる方はSNSなどで知らせてくださいと呼びかけていて、昔は電話がパンクしたりする可能性を憂慮して連絡を我慢したものだけれど、今は逆なのだなと思った。確かに東北の震災の時、電話やメールはパンクしたけれど、Twitterだけは見られたのだ。親にLINEすると、ツアーのバスの中で地震だってちょっと盛り上がった?とのこと。その後少しやりとりをしていたが、高台で待機していたようでよかった。もしかしたら楽しみにしていた観光地に行けなくなったかもしれないけれど、安全第一。

地震は台湾が大変な様子。どうかご無事で。