2024年3月30日

今日は急に暖かくなって、というか、暑くなって、何を着て行けばいいかわからなくなって、出かける前にバタバタしてしまって、十分くらい遅刻。

今日は友だちのお家で金継ぎワークショップ。本物の漆を使う金継ぎで、

「かぶれるかもしれないけど、わたしは気にしない!」

と言う友だちにびびったけれど、手袋を用意してくれていた。やさしい。漆のかぶれは漆を手で触っても手に出るわけではなくて、脚とか全然違うところや二、三日してから出てくるらしい。恐ろしい。今日はそれほど手が汚れる作業をしなかったし、手袋を使わせてもらったしで大丈夫だろう。

漆の話をしていて、輪島で数年前にカエルの絵の漆のぐい呑みを買った話をしたら、今日のワークショップに参加していた人が(今日初対面だった)カエルを飼っているという話になった。すごい。カエル好きの輪。