2024年3月8日

今朝、母親からLINEあって、「今日から(父と)韓国。悪いんだけど家のカギ確認してもらえる?」とのこと。

締め忘れたかもしれないと俄かに不安になって、でも結局締めてました、のパターン。こういう時、弟その一でなく、わたしに頼むところが母の中に潜む女性差別なんだよ、わたしは今日仕事だよ、とイライラする。

わざわざ午後休を取ってメトロを乗り継いで見に行く。仕事後だと帰宅ラッシュとぶつかる可能性がある。どうせなら散歩でもしながら行った方がいい。締まっているか確認する前に鍵を開けて中に入ってしまったので、本当に鍵を締め忘れてたかどうかは一生謎。

今日は午前中雪が降っていたくらい天気が悪かった。昼には止んでいたけ、全体的に曇り。帰宅したのは十六時くらいだった。淡めな雨雲が低い位置にあって、めちゃくちゃ暗いと言うわけではないが、明るくはなくて、カタバミが花びらを閉じていた。