2023年10月13日

今日は代休。

中学からの友だちと東洋文庫へ行く。初めて行ったが静かでとてもおしゃれ。全体的にインスタ映えスポットだった。併設されたオリエント・カフェも落ち着いていて、友だちと「四十代女性のランチにぴったり!」と言いあっていた。(あ、高齢のご夫婦とかもいらして、四十代女性以外にもたぶんぴったりです)

友だちは数年前に文京区に引っ越していて、ランチ後は友だちの家方向に一緒に歩く。友だちは子どもが小学校から帰る時間帯に家にいないといけないということで。わたしも二十年以上前だが、文京区の、今、友だちが住んでいるあたりに住んでいたことがあって、歩きながら、いちいち懐かしくて楽しかった。いつも通っていた図書館、弟が卒業した小学校、兄弟誰も通っていない地元の中学校。

父親の転勤で三、四年で引っ越しをすることが多くて、文京区に六年住んだ時は長いなぁと思ったけれど、その後中野区に引っ越して十四年、実家はまだそこにあるけれど、今、一人暮らしで練馬区に十年。長いなぁ。あっという間だなぁ。

『われわれの雰囲気』読了。とてもよかった。読んでいるとわたしも生きていけるなぁと思う。きっとわたしもいろんな人を助けることができるし助けてもらうことができる。人と緩やかに優しくつながっていける。