2023年12月5日

中途覚醒がすごくてあまり眠れなかったが、日頃の睡眠貯金のおかげか体調は悪くない。中途覚醒のいけないところは、本人は完璧に目が覚めたと思ってTwitterとかいじりだすことで、実際にはまたこてんと寝ていたりすると翌日中途覚醒時にやったことなどすっかり忘れていることである。

中途覚醒のひどかった自覚がある時は翌朝Twitterやら各種SNSやLINEなどをパトロールしなければならない。おかしな投稿やいいねをしていないか、見るだけ見て放置しているLINEがないか、など確認する。今日は大丈夫そうだった。やれやれ。

昼休みは隣駅まで歩く。本屋さんを目的地としているので、ついつい本を買ってしまう。読みたい本はたくさんあるけれど家の収納には限りがあるからもう少し本屋さんに預けておくべきだっただろうと思いつつも、まあよい。

Spotifyを見てたらKing Gnuのアルバムが出ていて、聴く。MIRRORとЯOЯЯIMで挟まれる感じ、かっこいい。CEREMONYの時の、開会式、閉会式も好きだった。

ま、偉そうに語ってる風だけど、わたしは致命的に曲が覚えられない。曲名が覚えられないし、曲と曲が一致しない。人の名前と顔を覚える人が苦手な人が、何回も初めて会ったかのように言葉を発してしまったり、覚えていても独特の感受性による記憶でこちらとしては何を言っているのかわからないみたいな感じになるのと似ている、と勝手に思っている。