2023年10月8日

手元エクセルとシステムの金額が合わない。合うはずの数字が合わなくて、何かが間違っているから修正が必要で、間違っているのはどこ!?というチェック作業を延々とする。これがわたしの仕事。かなし。とはいえ、会社のベテランの人に聞いたらわりあいあっさり解決した。次回同じところでとちらないようにメモを残して、本日の休日勤務は午前中にて終了…と言いたいところだが、休日勤務は会社的にはお金での精算ではなく代休取るべしということで、代休のために今日は定時までやらねばならない。だらだらとインボイスQAとか読む。この期に及んでようやく補足が出た論点があるらしい。やっぱり無理があるって、この制度。やれやれ。

A◯azonでポチってた『新潮』届く。初めて買ったのだが、まったく好みではなかった。良くも悪くも古風とか過去とかそんな言葉が似合う。それが味わいだったり哀しみだったり、伝統ってやつなのかもしれないが、今のわたしにはもう十分です。お腹いっぱい。それよりも将来の可能性について探りたい。わたしたちの世代が経験した過去を知らない世代が何を考えるか知りたい。