2023年10月4日

今日は父親の誕生日。

数日前からアマプラで『水星の魔女』を見ている。まだ七話までしか見ていないんだけれど、ハッピーバースデーの歌が死への餞みたいな演出になってて、なんとなく父親に「ハッピーバースデー」と送れず拍手するスタンプだけ送った。

父親は今日は岡崎に行っているらしかった。城巡りか、街道歩きか、相変わらず元気な人だ。

何かやろうと思うと人より遥かに多く深くやってしまうタイプなのだろうと思う。相撲もオタクのレベルを超えていたし(わたしが子どもの頃はクイズブームで、自分の大相撲についての知識は全国で五十位内くらいちは入ると豪語していた)、子ども(わたしたち)の勉強を見るのもまったく熱心な家庭教師だったし、今は城巡りで城愛好家のコミュニティにどっぷりである。

やけに怠いと思ったら気圧のようだった。Twitterで気圧で怠いと呟いている人がいて、あ、そう言えば、って感じ。頭痛ーるを見たら「注意」とか「警戒」とかになってて体感との一致を確認して満足する。