2023年9月22日

暑いんだか寒いんだかわからない。のぼせている。年齢的なものなのかな。

今日は出社。眠れなくて、結局やたら早く家を出る。もともとそれほど混んでいない路線だけれど早い時間であれば座れることもあるくらい空いている。楽ちん。

会社の人が一挙放送でアニメ「アイドリッシュセブン」を見たらしく、今度語る会をしようということになった。布教が成功している。素晴らしい。

アニメは普通に面白いのだが、わたしはアニメの中のリバーレ百という存在にどハマりしたので、百の魅力をプレゼンするところまでが布教活動である。頑張ろう(?)

家に帰って、今日の大相撲をNHKプラスで見る。

ここ数日見てるだけだが、お相撲はやはり面白い。大して知らんくせにわかったような口をきくんじゃないよ、というツッコミを全面的に無視して、以下。

熱海富士、十五枚目なのに、優勝争いの先頭を走っているので、今日は大関貴景勝と対戦。大関の勝利。正統派の押し相撲は比較的単純そうに見えるけれど、うまさに格の違いを感じた。勢いは熱海富士すごかった。熱海富士は昨日負けた取組も重く相手の関脇大栄翔もなかなか押し出せない感じだった。

今見てる中だと翠富士がよい。うまい。今日の取組は投げが豪快に決まった。ウィキペディアを見ると一七一cmとある。そんなに小柄なんてにわかに信じられない。お相撲さんを見ていると一八〇cmとかでも背が高いようには見えないのに、一七一cm。

あと解説陣の親方の言葉の端々に滲む相撲愛が昔から好きである。

最近化粧で思うこと。家の洗面台でうまい感じになったと思っていても、光のあたり方、カメラの色補正で随分変わる。自然光は昔からだし計算の範囲内なのだけれど、リモート会議だと顔の映りが独特になっちゃう。自然に入れたと思ったチークが悪目立ちする。オフィスのエレベーターはやたらに煌々と明るくて顔がやけに艶々に見える。テカリではないけど独特の艶が強すぎる感じ。

ちょこちょこ出かけているけれどファンデーション、なかなか減らない。今使っているものは一年半くらい前に買ったもの。調べたら一般的なリキッドファンデーションの使用期限は半年というらしい。アウトじゃないか。まあ使用感はまったく違和感ないのでそのまま使い続けようと思います。とはいえ、そろそろなくなるかな。

昨日ア◯ゾンポチった本はポストに入らず再配達となった。明日はお昼から出かけるので午前中の再配達にしたんだけれど、タイミングのよくない時に再配達されたらどうしようとドキドキする。化粧中にピンポンされたらどうしよう。

エアコンのリモコンは無事ポストに届いた。もう今日は満足です。