2023年9月18日

眠れなかった。二時くらいから起きてて、六時くらいに少し深く眠ったようだった。fitbit調べ。

シャッターを開けたら鬼のように暑い。

ずっとごろごろしていたけれど、録画していた『VIVANT 』最終回を見た。面白かった。ここまで見られたことに達成感を感じる。一仕事終えたぜ。

NHKの『ドキュメント記者会見』を見る。安田純平さんの記者会見を取り上げているらしかったので見た。安田純平さんのことは『戦場の出稼ぎ労働者』を読んで知り、拘束されたと知った時は心配したし、この記者会見についても覚えている。今回、安田さんがTwitterで自分に取材がなかったこと報告のされ方に納得いかなかったことを書いたいらしたが、わたしとしてはそもそも番組の主旨がわからなかった。有名人の名前を借りたかっただけな気がする。

『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』を読み始めた。可愛らしい装丁と文体に騙されそうだが、この人の人生はなかなかハードモード。