2023年8月12日

昨日実家に泊まった。

お昼に冷やし中華作ってもらって食べる。お昼後、下の弟の車で、おばあちゃんのお墓参り。

一番暑い時間帯に行く。弟が夕方から出かけるとかわたしが家に送ってもらいたいとか一番暑い時間がむしろが蚊が少ないのではないかとかもろもろ考慮した結果の時間帯。お盆だからという趣旨なんだけれど、このお寺はお盆は七月が主流のようで、静か。

境内のいい香りのする花の名前がクチナシだと母親に教えてもらう。初夏の頃、家の近所の人のお庭でいつもいい香りがしていて気になっていた花と同じ花。花の名前を調べるアプリを使いたかったが知らない人のお家にカメラを向けることになってしまうのでできなかった。

帰りに車で家まで送ってもらったのでとても楽ちん移動だった。実家やお寺は遠くはないけれど電車だと細かく乗り換えないといけないので、便利ではない。

実家から『スキップとローファー』を持ち帰って、『違国日記』を置いてきた。完結巻の一から十一巻まで。あと氷室冴子さんについての評論とハンチバックを収録した文學界

紙の本を家族で貸借りする。布教活動も兼ねている。