2023年7月24日

最近、深夜に起きてしまって眠れない。そして今眠い。でもそりゃ不眠症だから、昼間眠くても昼寝できるわけではない。つら。

今日は午後休で美容室に行く。空気の熱がすごくて、汗が噴き出る。美容室は原宿にあってカットとパーマ、トリートメントで一万八千円円。もろもろポイントついて四百円分くらい安くなるけれど、差し引いても一万七千六百円。高い。通い始めた時は一万五千円円だった。当時ちょっと贅沢と思ったものの毎日のヘアスタイルが思い通りに決まることが嬉しくて、通うとこと決めた美容室。でも半年前くらいから一万八千円に値上がり。二十%の値上げはもろに物価高の影響を受けていると言えよう。つら。

悩んだもののいまだにその美容室に通っている。まあ二、三ヶ月に一度だから年間四、五回の話だ。それで日々ご機嫌に過ごせるのだから悪くない出費のはず。わたしにとっては通ってるただ一つの美容室だけれど、美容師さんにとっては年に四、五回顔を出すだけの客なわけで、不思議な気分。

そして思いっきり『言葉だけの地図』の影響なのだが、表参道の山陽堂書店に行ったみた。存在は知っていたけれどいつも遠巻きに眺めていてギャラリーか何かだと思ったいた。本当に普通の町の本屋さんだった。いや三階はギャラリーもあるらしいが(今日は行ってない)。

夕ご飯はアパートの最寄駅の居酒屋。無性に居酒屋さんのご飯が食べたい時あるよね。

『集合、解散!』読了。