2024年2月24日

今日は十二時に美容室の予約。明治神宮前の美容室。あの辺は小さなビルにびっしりと美容室が入っている。わたしの通っている美容室はカットとパーマで一八,〇〇〇円。かなり贅沢。

iPadとアップルペンシルを昨日ポチったのが今朝届いたんだけど、アップルペンシルがペアリングできない。初期不良かもしれない。明日カスタマーサポートに問い合わせよう。

相変わらず『小山さんノート』をちびちび読んでいる。文章としてはけっして読みやすいものではないのでちびちび。

植本一子さんと滝口悠生さんの往復書簡『さびしさについて』も少し読む。内容は「ひとりになること、花をおくるよ」というZINEを友だちに借りて読んでいるんだけど、すごく好きな文章だったので、手元にいつでも読める状態であるのって嬉しい。PDFとかでは読めるようにしてくださっていたらしいんだけど、本は圧倒的紙派。併読が激しすぎてどれを読んでるか手触りでいちいち思い出さないと記憶を間違えるとかデジタルは目がチカチカするとかいう理由。

夜は再度出かけて、ヒューマントラストシネマ有楽町へ。ジム・ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』のリバイバル上映を観に行く。フィルマークスのイベントらしい。20:25〜22:40と遅めの時間の上映しかなかったが、席は若い人を中心にほぼ満席だった。

初めて観たけれど、オムニバスで人が出会うというよりは交差する感じなのとタバコがやたら出てくるところが、『コーヒー&シガレッツ』に似ていると思った。映画というより、ジム・ジャームッシュの作品というジャンルの映像を観に行ったかのような感じする。

夜、素面でひとり、帰り道を歩いていると、なんだかわたしも『ナイト・オン・ザ・プラネット』の中の人みたいなふわふわした気持ちになる。