2024年2月6日

暖房器具を総動員してぬっくぬく。しかし底冷えする寒さ。

明日の朝はどんな感じになるんだろう。明日出社だから道が不安。安全に出社したい。一応昨日生垣に積もっていた雪はあらかた溶けている。

お昼は袋麺に茹でた小松菜とゆで卵、ザーサイを入れて即席ラーメン。

昨日からうっすら『水車小屋のネネ』を読んでいる。津村記久子さんの小説を読んだことがなくて、ずっと読みたいと思っていたので、これが読めて嬉しい。まだ序盤だけれどめちゃくちゃいい予感。

この間金閣寺の話をしていた友だちから今度は『薔薇と海賊』を読んでってLINEがくる。三島由紀夫らしい。先日図書館で『鹿鳴館』を借りたもののまだ読んでいない。とはいえ「先に『薔薇と海賊』を読むべし」ということだった。

軽いノルマがあると読書捗るってところもある。読むぞ。

とりあえず『薔薇と海賊』が収録されている本を図書館で予約して、まだ手元にある『鹿鳴館』は会社の行き帰りに読もう。寝る前は『水車小屋のネネ』にしよう。

明日からしばらく毎日出社なので不安。このイレギュラーな仕事のストレスをのりこなしていかなければいけない。腸がシクシク痛む。すでにストレス感じている。まあ今日できる限り家事をやったので、まず金曜日までの三日間の出社を乗り切る。