2024年1月12日

友だちに『近代能楽集』を読んだことを報告したら『鹿鳴館』も絶対読んで欲しいとLINEが。しばらく三島由紀夫週間になりそう。わたしの中で人生で何度目かの三島由紀夫週間。それにしても時代が古いわけで、三島由紀夫を今読む意味ってなんだろうなって思ってしまう。読むけど。なぜ三島?結局図書館で『三島由紀夫論』も予約しちゃた。結局好きか。

明日は仕事。在宅勤務だからまあいいけど。

在宅勤務、気分によって出社、という現在の状況はとても生きやすい。たまに企業のYouTubeとかで毎日出社と思しき人のデスク周りとか写ってると悲しい気分になるから、昔の毎日出社はわたしにとって負担だったのかもしれない。今、わたしはわりと出社好きキャラだと思うんだけど、毎日じゃないというのは大きいのかも。

忙しい時に出社して通勤電車でトラブルとかあったら絶望感すごそう。過去はそういうこともあったわけだけど。

気の乗らなかった読書会を断ったから心晴れやか。