2023年8月20日

昨日の日記は後半酔って書いていたらしく、記憶がない。酔って記憶をなくすとか人生で二回目だ。

昨日は五時間くらいレモンサワーと玄米緑茶ハイをずっとごくごく飲んでいた。あきらかに飲み過ぎ。気持ち悪くならなかったのがむしろ不思議。

月二ペースで通っているマッサージ屋さんに行った。昨日は飲み過ぎたという話をしたら、お酒を飲むと身体が凝るタイプなんだねって言われた。みんながみんな飲み過ぎた後肩凝りするわけではないらしい。

本音を語りたくないこともある。語ると自分が損をする場面が出てくると思っている。なのに語らされる。すると語られることは本音だけではなくなる。本音でないことを語らさせて、本人たちも言っていることですし…とかいう展開近々くるだろうな。これからを考えると不安。せめてわたしが誰かを無理に語らせてしまうことがないようにしたい。