2024年2月21日

今日は有休。

雨がしとしと降る中、図書館へ行く。いつもの道にある沈丁花が半分くらい咲いていた。流石に早い。不思議と香りに甘さがなかった。寒すぎるから?それともわたしの体調によるもの?桜も咲いていたけれど早咲きの桜なのか普通の桜が狂い咲きしてしまったのかはわからない。梅も咲いていた。蝋梅は雨に濡れて美しかった。これから花の綺麗な季節になる。

昨日友だちと話をしていて思い出したので、空気を入れて膨らませるタイプの、ミュージアムグッズを思い立って膨らませてみた。

五年前にムンク展で買った「叫び」のおきあがりこぼしと、もういつ買ったかも思い出せない岡本太郎の坐ることを拒否する椅子のビーチボール。

「叫び」のおきあがりこぼしは劣化していたようで膨らませてもしばらくしたらふにゃふにゃ倒れてきてしまう。起き上がらない。ビーチボールは元気。