2024年1月7日

今日は読書会。まったく気乗りしないけど、断る気力がないうえに、やろうやろうと言いながら何もしない状態が逆に苦しく、一応形にしようと手を尽くしてしまう自分が呪わしい。やれやれ。

とりあえず今日は耐えた。読書会というより政治について愚痴りたいだけのようだった。

よくしてくれるし、いい人たちだから、「つまらないしわたしにとっては何も得るものがないので」と断りづらい。また向こうは古希の手練だ。

次回はしれっと欠席にしようと思っていたが、どうにも難しそうなので、仮病を使うしかない。

山手線の中ではフランス人と思しき集団が馬鹿騒ぎ。吊り革の下がった棒を公園の鉄棒と勘違いしている。