2023年8月2日

ネガティブ思考が止まらない。これはバイオリズムのせいだ。こんな時は頭空っぽにして楽しめる娯楽的なコンテンツを見たり読んだりしたらいいと思っていたのだけれど、今回のネガティブモードは「こんな低俗なことでわたしは楽しめるのか」とさらにネガティブモードになることが判明したので、頭空っぽ系はやめた。

今日のわたしには『ふたりのアフタースクール』というZINE制作にまつわる対談本がいいようだ。作ることの素朴な喜びについて語られているのがとても良い。興味深く面白い。温かい気持ちになる。

自分では何かヒト様に見せるようなものを作ろうとは思わないんだけど、作っている人たちの作っている工程や喜びがわかるものって読んでいても楽しい。テレビのドキュメンタリーとかで職人さんの仕事とか見るのが楽しいのと同じ感じかも。