2023年9月16日

今日は友だちと下北沢へ。いつも行かない街に行こうということで。油断すると新宿池袋よくて渋谷ばかりになってしまう。

下北沢はカルチャーの街っぽさと閑静な住宅街っぽさとで新鮮だった。なんとなくぶらぶらして、結果的に映画『街の上で』の聖地巡礼ができてしまった。

「ここからのアングルの映像があって」とか「ここの坂道は痴話喧嘩してた坂道に違いない!」とか話す。友だちはその映画は見ていないので、伝わらないんだけども。

『VIVANT 』見る。結局最新話までTVerで追いついた。悪の組織ってデカいとドラマとしては面白いけど、悪の組織も組織を組織として維持する鶏がたくさん必要で、その鶏同士の小競り合いも出てくるよね。トップしか見られないデータを作っているのは誰なの。システムにぽちぽち数字を入力するのは誰なの。鶏なんじゃないの…とか考え出す中年の感受性。あ、文句ばかり書いているけど夢中で見ています。

今日、日記屋月日で買った『にき』を読む。ずっと読みたかったので手に入って嬉しい。

今日も友だちによくそんなにたくさん見たりできるね!?と言われたのだが、家事をサボっているのです。