2023年9月1日

ランチを買いに外に出る。カレーとナンのテイクアウト。昨日の夜はスープカレー食べたけど。

毎日食べるとしたらラーメンかカレーかみたいなこと話したりする時、昔は断然ラーメン派だったのに、今はカレー派。滝口悠生さんの『ラーメンカレー』を読んでからカレーならなんでもテンションの上がる身体になってしまった。『ラーメンカレー』自体はそんなにカレー推しの話ではなかったと思うんだけれど、カレーを食べるたびにアンマとアッパがスパイスからカレーを作るシーンを思い出す。コンビニのカレーを食べても思い出す。

『スキップとローファー』九巻を読む。最新刊!めちゃくちゃ面白い。この想いをネタバレせずにどうにか伝えたいと思ったら、帯文がまったくその通りだった。

「無自覚だった心の温度、ふいに見つける高2の夏。 みんなで行こう、みつみの地元!一緒にいれば明日もきっとカラフル⭐︎」

考えた人、すごい。天才かな。

今日は晴天で気温もきっと最高気温は三十五度とかだけれど、ヨウシュヤマゴボウは赤黒く熟しているしアブラゼミはよちよち道路を這っているし、夏も終わりなのだろう。雲は高い位置にうっすらたなびいている。