2023年7月29日

起きて久しぶりに、よく寝た、という感覚がある。

が、何かうまく行かない。ベッドに戻って、部屋を見渡すと、散らかっている。部屋が散らかっているから全部よくない。

片付けたいが、床を見渡すと本があちこちに積んであって、ぐったり。なぜって片付ける場所がないことがわかっているから。

昨日買った新潮文庫の『放浪記』をぱらぱらやる。学生の頃わたしが読んだのはこれだ。大人になって購入した『放浪記』は初版を底本とするハルキ文庫で、イメージがだいぶ違った。あらためて新潮文庫版と読み比べると初版はもっと詩的な感じだったとわかる。あとハルキ文庫には二部、三部がない。

本を保管する場所に悩んでいるけれど、『放浪記』は新潮文庫とハルキ文庫は両方手元に保管したい。

映画「君たちはどう生きるか」を観てきた。わたしにはハマらなかったけれど、これは産む生まれるに対する考え方の違い。

そして帰りにジュンク堂池袋本店に寄る。本を買う。懲りないわたし。