2023年7月22日

今日はよく寝た。深夜に中途覚醒しちゃって眠剤飲んでるからややふらふらしている自覚はありながらも冷凍庫からアイス取り出して食べて、結果その後ぐっすり。

昨日から勢いつけて『氷室冴子とその時代 増補版』を読んで、読了。氷室冴子さんについての評論だけれど、当時の社会の状況も感じられてすごくよかった。読み応えありだった。

子どもの頃から氷室冴子さんのエッセイはかなり読んでいたし、氷室冴子さんのおすすめという理由で読んだ「少女小説」は何冊もあるけれど、彼女の小説は『なんて素敵にジャパネスク』と『海が聞こえる』くらいしか読んでないかも。『なぎさボーイ』や『クララ白書』とか気になる。

今日は涼しいので網戸にして窓を開ける。虫に入ってこられると嫌なので、開けた窓枠に念入りに待ち伏せ系の殺虫剤を振りかけた。蜘蛛が死んだ。ごめん、蜘蛛。

午後から出かける。友だちと国立新美術館ターナー展に行く。移動用の本を何を持って行くか悩んで『集合、解散!』にする。