2024年3月17日

将棋のNHK杯を家族で熱心に見る。

といっても、弟その二以外は将棋についてとくに詳しくない。父親はAIの表示を見て、わかったような口調でデタラメなコメントをしていたが、すごい熱戦だったことには間違いない。

弟その二は金曜の科学博物館の哺乳類展の内覧会を見るために上京していたのだが、グッズを見せてもらった。どれも一流アーティストとのコラボのグッズでかわいかった。これはいくらだったの?とか問われて弟は覚えておらず、はてさてとかなっていたけれど、まあミュージアムグッズはそういうところある。唯一無二。値段気にしていられない。わたしもレジに持って行って目玉飛び出るほど高かったら、やっぱやめますとか言うかな。そんなことなったことないけど。